グッドジョブ本人

丁寧に生きている記録

「女子のやせ定食」完全再現GIGでおれがめちゃくちゃ痩せるよ(仮)

「女子のやせ定食」。料理研究家・金丸絵里加さんという方が出したレシピ本のタイトルにグッときたので、こいつを使っていっちょ痩せようと思う。

女子のやせ定食 (美人時間ブック)

女子のやせ定食 (美人時間ブック)

 

 この本は月〜金の5日間✕4週間分の夕食メニューを想定したレシピ集。炭水化物をなるたけオフにした高たんぱく&大量野菜の定食メニュー紹介するけど、まあ組み合わせとか気にせず好きに作って痩せてよという金丸の心意気が127ページに詰め込まれている。本書の冒頭で「『こんなにおいしくたくさん食べてダイエット?』と思うほどラクに楽しく体重を落とすことができますよ」とかぶいた金丸、信じてるぞ。

ということでもう木曜だけど、さっそく第1週「たんぱく質をとって代謝アップ準備の週」の1食目から始めたい。メニューはこう。

  • かつおのごま焼きゆずこしょうおろし
  • キャベツとわかめのしょうがダレ和え
  • ブロッコリーのおかか煮
  • トマトのみそ汁

そして結果はこう。

f:id:biftech:20170406212456j:plain

 

・かつおのごま焼きゆずこしょうおろし

レシピに「刺身用かつお120g」とあるが、そんなサイズで売ってないので切り身の刺し身を手にスーパーを出て、キッチンに立ったときにそれがタタキの刺し身だと判明。なんやったら柚子胡椒も古くなって捨てたばかりということにも気付いたため馬路村のドレッシングで代用する。大根おろしも刺し身のツマに替わってもらった。

・キャベツとわかめのしょうがダレ和え

いつもあると思ってたのにシリーズ第2弾で乾燥ワカメ切らしてた。タレも「ちぎりキャベツの塩ダレ」というのが余ってたので味を変えた。

・ブロッコリーのおかか煮

かつお節も使い切ってた。おれいつもこうだ。

・トマトのみそ汁

この本は、レシピを紹介する前に「今週の買い物リスト」を提示し、まとめ買いさせた素材を5日間で使いきるというスタイルを提唱している。リストには確かにトマトが書いてあった。それをすっかり忘れたのでレトルトなめこみそ汁を飲んだ。

 

初日から大幅にアレンジを施してしまったけれど、まあ最終的に痩せるので問題はないだろう。金丸、おれのダイエット最後までちゃんと見ててね。